30代会社員がサイトアフィリで月100万稼いで起業を目指す

ゼロから月100万まで目指して、サイトアフィリで役に立つ情報を発信していきます!(現在、確定100万達成し法人化済)

闇雲に自己投資をしていても成功はできないと思った

自己投資について思っていたこと

自己投資は、資源(お金と時間)を使い、自分をグレードアップさせます。

グレードアップした自分で、より良い効果を出すことができます。

 

さて、自己投資は何のためにやるのでしょうか?

 

意見はいろいろあると思いますが、

ろくたは、自分を成長させ、より大きな成功をつかむためにやることだと思います。

 

成功したいのなら、どの分野でも自己投資は必須レベルだと思いますし、

惜しまずに投資すべきという考えです。

なので、とにかく何でもいいので自己投資はしておく、と思っていました。

 

自己投資に疑問を持ったきっかけ

しかし、あることをキッカケに自己投資に疑問を持ちました。

 

キッカケは、知識はすごいけど全然稼いでいない人に出会ったことです。

巷では、ノウハウコレクターと呼ばれる部類の人だと思います。

 

出会った場所は、サイトアフィリの懇親会でした。

なので、サイトアフィリについての話が中心ですが、

その人はそれ以外のメルマガアフィリやトレンドアフィリ、

ネットワークビジネス関連にものすごく精通していました。

 

どうやら自己投資は惜しまず、情報商材やセミナー、塾、コンサルまでも受けていたようです。

しかし、稼いでいるかと聞くと、全然という返答が返ってきます。

 

その時はその人の知識量のすごさに驚き勉強になりましたが、

家に帰って振り返ってみると、疑問が出てきました。

 

『あれだけすごい知識なのに、なんで稼げないんだろう?』

 

自己投資をしていても、稼ぐことに繋がっていないようでした。

 

そこで、ろくたが考えた結果、二つの結論に達しました。

  • 本来の目的を見失った
  • 行動が伴っていない

(その人のことを詳しく知らないので、実際は違うかもしれません)

 

本来の目的を見失った

これは、何のためにその自己投資をしているのか、がわからなくなっているという意味です。

 

おそらく本来の目的は稼ぐことだったと思いますが、

いつの間にか知識を付けることが目的にすり替わっているんだと思います。

 

やはり目的が変わってしまうと、行動も変わってしまいます。

 

行動が伴っていない

知識は付けたけど、実践していない、という意味です。

当たり前ですが、行動しなければ成功はしませんし、失敗すらできません。

 

どこかの音声で聞いた内容になりますが、

行動出来ない人に、なぜ行動できないかと聞くと、忙しいからできないと言うらしいです。

ほとんどが、できない理由を言うそうです。

どうすればできるようになるか、

つまり、できるようにする方法は考えないらしいです。

できない理由ではなく、できるようにする方法を考えるべき、ってことですね。

 

よく行動は大事と言われますが、

あらためて、実践・行動するってことは、大事だなと思いました。

成功している人は、みんな行動しますし、早いです。

即実践します。

ろくたも、そうなるようにとにかく実践していきたいと思いました。

 

まとめ

今回、ノウハウコレクターの人と直に会えたことで、反面教師で学ぶことができました。

 

自己投資が良いのは間違いないです。

ただ、自己投資をする際には、

  • 目的を持つこと
  • 投資した知識を即実践してみること

が必要だと思いました。

 

なので、とりあえず思いついた物として以下をやっていきます。

  • 本を買う前に、何を学びたいか考えてから買う。闇雲に買わない。
  • 本やセミナー等で知識を学んだら、今できそうなことをリスト化し実践する。