30代会社員がサイトアフィリで月100万稼いで起業を目指す

ゼロから月100万まで目指して、サイトアフィリで役に立つ情報を発信していきます!(現在、確定100万達成し法人化済)

フロー(Flow)状態になるには選択と意志決定が必須

今回は、ろくたの今月の活動にかなり影響を与えた内容です。

とある本から得た知識になります。(まだ序盤しか読んでない)

このおかげで、ろくたは失敗に気づき、軌道を修正できたと思います。

 

フロー(Flow)とは?

フローとは、集中のことです。

ゾーンと呼ばれることもあります。

 

簡単に言うと、ものすごく集中している状態です。

スポーツでよく出てくる言葉らしいですが、

プログラミングの本でもたまに出てくる言葉です。

 

フロー状態は、人によって感覚が違うので何とも言えませんが、

とにかく目の前のやるべき事だけに集中出来る状態で、

周りのことを全く気にせずに、

自分のやるべき事を淡々とこなしていける状態です。

 

このフロー状態に入ることができれば、

ものすごく生産性を上げることができるし、

自分の成長速度も上がっていきます。

 

フロー状態になるためには?

フロー状態になるためには、準備が必要です。

この準備が今回紹介するメインとなります。

 

準備の内容は、

「自分のやりたい事を選択し、それを徹底的にやるぞと決める事」です。

 

聞いてしまうと、当たり前のことに聞こえますが、

集中をするためには必須の条件です。

 

言い方を変えると、

  • コレと決めたものだけやる
  • コレ以外のことはやらない

このような感じです。

少し言い過ぎかもしれませんが、

ろくたは経験上、これくらいの意識じゃないとダメだと思っています。

 

しかし、ろくたはこの準備ができていませんでした。

しかも、しばらく気付けませんでした。

 

最初に、自分がやりたい事・やる事を決めた時は、

一番モチベーションが高い時期なのでブレていないと思います。

 

しかし、段々と時間が過ぎるに連れ、

色々な情報が入ってきて、

やっぱりこっちの方がいいかも、とか、あれもやろう、

といった具合にブレてしまいました。

 

特にネットビジネスだと、やれる方向性はたくさんあるので

非常にブレやすいと思います。

 

今回は、実際にろくたの失敗例を見ていきたいと思います。

 

ろくたの失敗談2つ

1月の活動報告に、2月の作業予定を立てました。

その時の抜粋です。

 

中規模サイトのテコ入れ&管理下に入れる。

中規模サイト10サイト追加。

大規模サイトの記事追加、修正、SEO

PPCの勉強を少しやる。

作業時間、時間を確保。

 

 

この内、失敗だと思ったのが4つ目と2つ目です。

 

4つ目は、「PPCの勉強を少しやる。」です。

サイトアフィリをやると言っていたのに、

PPCと言っているのでブレているのがわかると思います。

 

もちろん、PPCの勉強は悪くはありません。

しかしろくたは、サイトアフィリで成功しているとは言えない状態です。

この状態で他のことをやるというのは、ダメです。

 

キャッシュポイントの分散とか、

複数の収入源を持つとか、

もっともらしい言葉もありますが、

それは1つをやり切った場合が前提です。

 

やり切っていないのに、別のことを次々とやっているのは

ただのどっちつかずで、中途半端な状態です。

これだとサイトアフィリに集中できていないと言えます。

 

2つ目は、「中規模サイト10サイト追加。」です。

これを読んでいる人にとっては、別にいいんじゃない?

と思うかもしれません。

 

簡単に説明すると、

ろくたが入っているサイトアフィリ塾の方針としては、

大規模サイトを作る方針で、量産的なことはやりません。

ろくたもこの方向性は正しいと思っています。

 

塾に入った当初は、この教え通りにやリ続けるつもりでしたが、

中規模サイトを作るという、教えとは違う方向にブレました。

 

ブレた原因は焦り。イマイチ信じきれていなかった

大規模サイトを作るのは時間がかかるので、

報酬が発生するのに時間がかかることが多いです。

 

実際にろくたの大規模サイトでも、

作成して5ヶ月目にようやく1件の報酬が発生しています。

 

この時の心境としては

これだけ時間を費やして作ったサイトでも

ようやく1件の報酬ということで、失敗した…と思っていました。

 

そして、稼げていない現状に焦り、

多少稼げていた中規模サイトと同じようなサイトを量産しようと思い、

中規模サイトに走っています。

 

 

しかし、今月になって大規模サイトに変化が起こりました。

アクセスが急に増えだし、成果も現状6件発生しています。

 

実は失敗してはいなかったんです。

ただ、結果が出るのが遅かっただけでした。

ろくたは、焦って、勝手に決めつけていました。

心のどこかで、自分をイマイチ信じきれていなかったと思います。

 

他の塾生が月100万を達成する報告を受け、確信

さらに追い打ちで、

最近、他の塾生さんが1サイトで発生ベース月100万を達成したことをシェアしてもらいました。

しかもそのサイトも教えてもらいました。

 

その人は、塾で教わった通りの方法で作っていました。

途中、全然稼げておらずアクセスも無くて、焦っていたそうです。

でも、そのまま一点集中して最大限のパフォーマンスを出しながら突き進んだ結果、

今のように100万達成できたそうです。

 

ろくたと違いますね(笑)。

ろくたは焦ってしまい、集中できていませんでした。

 

まとめ

すみません。

長くなった上に、集中とは少し話ブレてますね。

 

まとめると、

やるべき事を選択し、やると決め、それに一点集中する、

という大切さを実感できました。

 

一点集中するために、

やるべき事をきちんと定義しておきたいと思います。

 

ろくたは、壁に貼り紙をしておくのと、

スマホのホーム画面に貼って、

常に意識していきたいと思います。