30代会社員がサイトアフィリで月100万稼いで起業を目指す

ゼロから月100万まで目指して、サイトアフィリで役に立つ情報を発信していきます!(現在、確定100万達成し法人化済)

サイトアフィリはコンテンツの時代がやってきた

少し古い話ですが、ASPリンクシェアのリンクシェアフェア2014に出た時の話です。

Google Analyticsのセミナー目当てで参加しました。

こういうアフィリエイトのイベントには初参加だったのでその感想と、
セミナーの内容について話そうと思います。

初リンクシェアフェア2014の感想

まず、リンクシェアフェアがどういうイベントか説明しておきます。

アフィリエイターと広告主が、直接会って話せる場になります。
製品を試したり、写真を撮ったり、広告主に製品の質問をしたりと、
普段撮れないコミュニケーションが取れるようになっています。
あとは、その合間にセミナーが開催されます。

セミナーは後で話すので、それ以外の感想です。

正直、ちょっと微妙なイベントだと思いました。

まず、会場がちょっと狭いような気がしました。
ブースとブースの合間に人がかなりいるので、
なかなか見ることができないといった状態でした。

あと、写真を撮っている人がいました。
写真をサイトに載せて、文章書いて、アフィリ貼る人は結構いると思いますが、
これはやめておいた方が良いと思います。

こういうイベントで見た商品は、
実際に買って手に取れる商品とは別物です。
ユーザーは、商品を買ってどうだったか、という情報が欲しいので、
普通のユーザーと同じルートで自分で買って、
段ボールからレビューした方が、良いでしょう。

広告主と話せるとありますけど、
これも電話やメールでも質問できるので、
わざわざこういう場で話さなくても良いと思いました。
そもそも、十分なリサーチをしてからじゃないと、
良い質問もできないと思います。

以上から、あまり広告主のブースの部分は意味が無いと思いました。
やはり、自分で買ってレビューをしていった方が良いと思います。

あ、お小遣いレベルでいいなら、問題ないと思いますよ。
ただ、本格的に稼ぎたいのであれば、
こういう場で得た情報はあまり当てにはならないと思いました。

セミナーで共通して言われていた事

セミナーについてです。
受けたセミナーはこんな感じです。

どのセミナーでも、同じような意味のことを言っていたので、
今後、重要になってくる部分だと思います。

一言で言えば、コンテンツが重要、ということでした。

特にGoogleの中の人の話は、やはり説得力がありました。

GoogleSEO対策は色々とやっている人がいると思いますが、
Googleの考えはいたってシンプルでした。

Googleは、ユーザーが検索したキーワードに対して、
その答えになりそうなサイトを上から並べているだけ。

じゃあ、どうやれば順位が上がるかというと、
想定したキーワードに対して、答えとなるページを作ればOKです。
しかも、できるだけオリジナリティがあった方が良いです。

なのでろくたは、
どんなユーザーが、このキーワードで検索してきた時、
こういう答えが欲しいだろうな、という感じで、
自分オリジナルの答えとなるページを作っていこうと思いました。

特に最後の部分の、オリジナル(USP)については、
今後重要になると思っています。

なぜなら、みんなコンテンツ、コンテンツ、と言ってくるようになると思います。
そうなると、よりオリジナリティあふれるページにできた方が強いからです。

今回のセミナーでは、
コンテンツの時代が本格的にやってきたなぁと思いました。

ちなみに、当初目的だったGoogle Analyticsのセミナーは微妙でした。。

こういうイベントは有意義なのか?

ろくたは、リンクシェアのイベントに初めて出てみましたが、
こういうイベントは、セミナーがよほど魅力でなければ、
いかなくても良いかなと思います。

特に、自分が参入しているジャンルが無ければ、
行く必要性はさらに薄いと思います。
十分なリサーチをしていない状態で行っても、
あまり得るものは無いからです。

ASPでもこういうフェアはあると思いますが、
今後は行かない確率が高そうです。

色々なものを無料でもらえますが、
もらった時は嬉しいんですが、
帰ってよくみると、ゴミになるものがほとんどです。。

丸一日時間を使ってしまうことになるので、
今後はよく検討した方が良いと思います。