30代会社員がサイトアフィリで月100万稼いで起業を目指す

ゼロから月100万まで目指して、サイトアフィリで役に立つ情報を発信していきます!(現在、確定100万達成し法人化済)

大規模サイトの順位が突然下がりました。その2

前回「大規模サイトの順位が突然下がりました。その1 - 30代会社員が月100万稼いで独立起業を目指す」の続きです。

簡単におさらいしておくと、
稼ぎ頭だった大規模サイトの順位が下がったので、
SEO会社に原因調査と対策を依頼しました。

ちなみに、ろくたが外部のSEO会社に頼むのは初めてです。

今回はSEO会社との打ち合わせをした時の話になります。

 

打ち合わせまでの流れ

まず意外だったのが、実際に会って打ち合わせをしたことです。

会わなくてもサイト診断などはできるし、
Web系の会社っぽかったので、ネット上のやり取りで終わるのだと思っていました。

ろくたにとっては、会って色々話せるのはありがたいので、
日程を調整して会うことになりました。

ちなみに、自宅まで来てくれました(笑)。
部屋でやるのは微妙なので、マンションのエントランスで打ち合わせをしました。

 

打ち合わせ当日

ろくたの一番の目的は、順位の下がった大規模サイトの復活ですが、
それ以外にも、SEO会社のノウハウをできるだけ多く盗みたいと思っていました。

ノウハウを知ることができれば、
今後はSEO会社にお金を払って頼む必要がなく、
自分自身で対策することができます。

実際のサイト修正と、そのノウハウ込みなら安いと思ったわけです。

打ち合わせでは、サイトの状態などのヒアリングから始まり、

どのような対策をするのか、ということを話しました。

大きく分けて、外部対策と内部対策になります。

外部対策は、サイトに付いている被リンクを1個1個見ていき、
良い影響か、悪い影響か分別していきます。
悪い被リンクについては、外すかGoogleの否認ツールで否認する作業をします。

ここで、否認作業を自分でやるか、SEO会社がやるかで、
数万円違ったので、自分でやることにしました。

細かく聞いてみても、Googleの否認ツール使うだけ、ということだったので、
さすがにそれに数万円は掛けられないと思い、そこは自分でやることにしました。

内部対策は、順位を上げたいキーワードを元に、
修正箇所を指摘してくれるようでした。
最初は1つだけのキーワードでしたが、外部対策で安くなったので、
2つのキーワードを頼むことにしました。

以上でだいたい、3万円ちょいくらいだったので、
他にやれそうなことは無いか聞いてみました。

すると、サイト全体の構造などを見るコンサルもあるということなので、
それも頼むことにしました。
まあ言ってみれば、サイト診断です。

これらの外部対策、内部対策、全体見直しをすることになりました。
これで、順位が元に戻って、それ以上になればと思っています。

 

打ち合わせの後

打ち合わせの後に見積もりが来ました。

見積額は10万円でした。
実はもう少し値段がかかるはずだったのですが、
ろくたが事前に安くしてほしいと言っていたので、
特別割引されて、10万円になっていました(笑)。

それでもちょっと高いと思いましたが、
コンサルと名前が付く内容は、相場が無いのでまあしょうがないです。

それよりも、値段に見合った内容であればと思います。

 

で、後は1、2週間待てば結果が来るようなので、

次回はその結果について書こうと思います。