30代会社員がサイトアフィリで月100万稼いで起業を目指す

ゼロから月100万まで目指して、サイトアフィリで役に立つ情報を発信していきます!(現在、確定100万達成し法人化済)

大規模サイトの順位が突然下がりました。その3

前回「大規模サイトの順位が突然下がりました。その2」の続きです。

前回では、SEO会社との打ち合わせが終わり、
サイトの順位が下がった原因を外部対策と内部対策からの調査と、
サイト全体の調査をしてもらうことになりました。
そして後は調査結果を待つのみ、といったところまででした。

今回はその調査結果が来たので、その内容になります。

 

外部対策

外部対策は、対象サイトについた被リンクを調査してもらいました。

被リンクはGoogleウェブマスターツールと、
その他の被リンク調査サイトから取得しているようです。

ちなみに、調査前にウェブマスターツールの権限をSEO会社に渡しています。

で、その洗い出した被リンクを一つ一つ見てもらって、
自然なリンクか、有害なリンクかを判定します。

あとは有害なリンクを外すか、
Googleの否認ツールでブロックをするだけです。

有害なリンクを外す作業は、SEO会社に頼むこともできますが、
ろくたの場合は自分でやりました。

この調査で分かった面白いことは、
自作自演リンクの中でも、だめなやつとOKのやつがあったことです。
どうやら、不自然な文章のリンクはNGリンクに判定されているようでした。

たしかに、NGにされたリンクはやや強引に流れを持っていっていました。

こんな感じで外部対策は完了です。

 

内部対策

内部対策は、あらかじめ指定したキーワードに沿って調査してもらいました。

HTMLページのheadとbodyごとに改善点が指摘されていました。

head部分は、titleやmeta description、meta keywordsが指摘されていました。
body部分は、見出しやstrongタグ、内部リンク、パンくずリスト、キーワード数が指摘されていました。

これらの項目をみると、おそらくSEO会社内で決まっている項目ごとに調査をしていき、
それに引っかかった項目が指摘されてきたと思われます。

こちらの内部対策も外部対策と一緒で、
修正作業自体をSEO会社に依頼することもできます。

もちろんお金はかかるので、この作業も自分でやることにしました。

ただ、一部の修正は、サイトのコンセプトに合わないものだったので、
今のところ保留しています。
他の修正の結果を見て対応するか決めようと思います。

こんな感じで内部対策も完了です。

 

サイト全体(コンサル)

サイト全体のコンサルは、サイト全体の構造を見てもらう予定でした。

ただ、SEO会社から来たのは、重複コンテンツの指摘だけでした。

ろくたとしては、重複コンテンツについてはわかっていたし、
SEO会社との打ち合わせ時にその話もしていたので、
既知の内容でした。

それなのに、コンサルとして指摘されたのは少し残念でした。

今回のSEO会社への料金100,000円のうち、80,000円はコンサル料金でした。
一番高かったコンサルが、一番しょぼい内容だったのでかなり残念です。

ただ、外部対策と内部対策については、
的確な指摘だったので、これについては満足しています。
料金も安いと思います。

まあ、コンサルについては、事前に確認しなかったろくたも悪かったとは思います。

ただ、それを考慮しても納得はできない内容でした。

こんな感じでコンサルは完了です。

 

まとめ

結果としてはSEO会社に頼んでよかったと思います。
まあコンサルはいらなかったとは思います。。。

あとはこれらの対策によって、サイトの順位が復活するかどうかです。

ネットで検索した限りでは、順位復活の期間は1ヶ月ぐらいかかるそうです。
なので、あとは長い目で様子を見て行こうと思います。

今回はサイトの順位が下がったことで、
外部の会社に調査を依頼しましたが、
何か自分の力だけでできないときは外部の力に頼るのも良いと思いました。

外部に頼むとお金はかかってしまいますが、
それにみあったものを得られると思うので、
うまく使ってみると良いと思います。