30代会社員がサイトアフィリで月100万稼いで起業を目指す

ゼロから月100万まで目指して、サイトアフィリで役に立つ情報を発信していきます!(現在、確定100万達成し法人化済)

大規模サイトの順位が突然下がりました。その4

前回「大規模サイトの順位が突然下がりました。その3」の続きです。

SEO会社から出てきた外部対策と内部対策を実施しました。
実施してから約1ヶ月半くらい経ったので、
今回は、その結果を書こうと思います。

一時的に順位が回復

一時的にですが順位は回復しました!
非常に嬉しかったです!

ろくたは検索順位のチェックを「GRC」というツールで測定しています。
ペナルティーを受けた大規模サイトは、
だいたい50くらいのキーワードの順位を測定していました。

順位が回復したときは、
すべてのキーワードの順位一気に回復していました。
明らかにペナルティーが解除されたような動きです。

ろくたは順位が回復して初めてペナルティーを受けていたんだなと実感しました。

順位が下がったのが2014年6月6日で、回復したのが2014年7月22日。

順位が回復していた4~5日間は、
以前の通りにかなり稼げる事ができました。
この期間中だけで100,000円発生していました!

丸々1ヶ月上位にいれば、月100万いけそうなペースでした。

1ヶ月以上順位が落ちていて、戻った途端に稼げたということは、
サイトの作り自体は良いということなので、
良い指標になったと思います。

とりあえず、SEO会社に頼んだ料金分は取り戻せたと思います。

 

しかし、下がってしまう

ただ、2014年7月26日にはまた順位が下がってしまいました。

もう約2週間ほど順位が下がったままなので、

再びペナルティになった可能性が高そうです。
まだ何かしらの修正が足りないような気がします。

ただ、大方の内部対策と外部対策は既にやっていたので、
これ以上何をすればよいかわからない状態です(汗)。。

SEO会社に質問したところ、
まだやっていない対策があるのでそれをやって欲しいということでした。

とりあえずその対策をしてまた様子を見ようと思います。

今後の対策

今後は、SEO会社の残りの対策と、
まだサイトは未完成だったので完成させようと思います。

現在はアクセスが低い状態なのと、
ページ数がかなり増えて見にくい状態だったので、
思い切ってサイトの構造変えようと思います。

とりあえずその後は、
ひたすら良質のコンテンツを追加し続けようと思います。

あと気になっているのが、
Googleウェブマスターツールの被リンク数が減っていることです。
これは自作自演リンクをいくつか外したためなので当たり前なのですが、
ちょっと減りすぎているので、
もっと良質なサテライトサイトを追加しようと思います。

サテライトサイトは、
見る人が見ればサテライトだとわかると思います。
多分その状態だとGoogleにもわかってしまう気がするので、
今後は人間が見てもサテライトサイトだとわからないくらいのサテライト作る必要があるかもしれません。

今回のペナルティの件で、サテライトを作る場合は、
サテライトも質を上げないとマズイということがわかりました。
まあ、自作自演はブラックハットなので、
出来る限りやらない方がいいんですが、色々と試していこうと思います。