30代会社員がサイトアフィリで月100万稼いで起業を目指す

ゼロから月100万まで目指して、サイトアフィリで役に立つ情報を発信していきます!(現在、確定100万達成し法人化済)

目標設定と具体化を行えば成功する確率は上がる

ろくたがMOTOさんのMINDLIX講座を受けて、
ためになった「目標設定」をアウトプットしようと思います。

振り返ると、ろくたも目標設定を毎月していたおかげで、
ある程度は順調に報酬を伸ばすことができていたと思います。

今月は何万円目標というのを毎月やっていました。
そして、毎月それをクリアできました。

ろくたは、自分でも体験したので目標設定は本当に効果があると思っています。
ただ、面倒な作業ではあるので、
やっていない人はかなり多いんじゃないでしょうか?

そこで今回は、目標設定の効果を実験した研究結果があるので、
その内容や、目標設定の効果、やり方を書きたいと思います。

ハーバード大学の研究結果

実は、こんな実験が行われたそうです。

ハーバード大学の卒業生の卒業時、目標を設定しているかどうか、
さらにその10年後にどのような人生になっているか、を調査したそうです。

卒業時は、
84%が明確な目標設定はしていない
13%が目標設定はしたが、紙には書いていない
3%が明確な目標と具体的な計画を紙に書いている
という状態でした。

10年後は、
84%の目標を決めていない人の年収を1とすると、
13%の目標を決めたが紙に書いていない卒業生は上84%の学生の年収の2倍
3%の目標を紙に書いている卒業生は上84%の学生の年収の10倍

という結果になったそうです。

この結果は平均なので、たまたま、とは言いづらく、
目標設定を具体的にして、紙に書くことは
効果がある傾向にあることがわかります。

なぜ目標を具体化し紙に書き出すと効果があるのか?

それは、脳の機能によるものらしいです。
脳は実際に起こっている現実と、起こっていない非現実を区別できません。

そのため、実際に実現させたいことが、
より具体的であればあるほど、脳にとっては現実か非現実か区別できなくなります。

そして、脳が勘違いをしてくれて、
実現させたいことに向けて行動しようとしてきます。
よくわからないかもしれないので、例で見ていきます。

例えば、今日このろくたのブログを読むと、
将来月100万円稼げると言われたら、
本当に稼ぎたいと思っている人なら読みたくなりますよね?

でも月100万稼ごう、と漠然と思っていても、
何をしたらいいかわからないと思います。

月100万稼ぐという目標から具体化をし続けた結果、
今回はこのろくたのブログを読むことに行き着いたとします。
タスクを分解し続けた結果、一番小さいタスクになったということです。
こうなると、行動がしやすくなります。

つまり、目標を今すぐにできるところまで具体化させると、
自然と行動しようという気になっていくというわけです。

目標設定と具体化の方法

では、その目標設定と具体化の方法についてです。

まずは目標を設定しましょう。
これは人によっては簡単に出ると思いますが、
もし出ない人は、逆にやりたくないものから考えても良いです。

ろくたは会社で働きたくないので、
会社を辞めるには、会社同等のお金が必要、
そうなると月100万稼げればいい、ということになりました。

続いて目標が決まったら、具体化させていきます。
具体化させる時のコツは、時間設定をすることです。
いつまでに何を達成する、というような感じです。

とは言っても、最初は想像できない場合が多いと思うので、
だいたいでいいと思います。
漠然と1年以内に月100万稼いでみたいという感じでいいと思います。

そうなると、何をすればいいか、ということになりますが、
具体的なプランが何も無い人は、リサーチが必要になってきます。
検索して、1年で月100万達成したような人を探すと実際にいるはずなので、
どれかを参考にすると良いと思います。

そうすると、漠然していたものが、
現実味のある話になってきます。

成功者の話を聞くのも有効です。
アフィリエイトで月100万って、今のろくたにとっては普通のことに思えていますが、
普通の人にとっては信じられないことだと思います。
ろくたも最初はそうで、
アフィリエイトで月100万、1000万とか稼げることを想像すらできませんでした。

想像もできなかったら絶対にできません。
想像でき、自分にも本当にできそうだと思えたら、できるようになる確率は飛躍的に上がります。

で、アフィリエイトで1年以内に月100万は可能ということがわかったとします。
何をすれば良いかも調べると、100個のサイトを作ったら稼げたとか、
300ページの大規模サイトを作ったら稼げたとか、出てきます。
その中で100個のサイトを作る方法を選ぶのなら、
毎月20個作る、1周間5個、1日1個くらいという感じで具体化させていくと、
毎日1サイト作っていけば、いずれ月100万稼げそうだ、というのが見えてきます。

ろくたが稼ぎ始める時には今月は何万円稼ぐ、という目標を立て、
具体的にサイト何ページ追加したらいけそうか考え、
今月は50ページ追加しよう、となり、
1日2ページ追加するというタスクに分解できました。
そして、どういうページを書くのか計画し、
それをその通りに実行していった感じです。

目標設定は具体化しないと、行動できないので、
その目標を達成するために今日何をすればいいか、まで分解できれば、
行動できるようになり、いずれ成功できるはずです。

目標設定は、お金が一切かからないので、
やっていない人は、今すぐにやってみてください!