30代会社員がサイトアフィリで月100万稼いで起業を目指す

ゼロから月100万まで目指して、サイトアフィリで役に立つ情報を発信していきます!(現在、確定100万達成し法人化済)

突然ですが、サイトアフィリのみで法人化しました。

今日は、色々なことをお伝えする必要があります。

一気に書いてみます。

  • 2015年2月、ついに発生100万達成。
  • 3月末に会社を退職。
  • 今日3/2に法人化。ろくた、社長になる。

今回は、これらの報告をしようと思います。

発生100万達成

昨日の活動報告にも書きましたが、
ろくたはついにサイトアフィリのみで発生100万円を達成できました。

ろくたがこのブログを立ち上げた目標の1つ、
100万円を達成できたのは非常に嬉しいです。
厳密には、ブログ目標の100万は発生なのか、確定なのか、
実は決めてきなかったので、
今回は発生で達成とし、
今後の目標としては確定100万円ということにしておきます。

2013年8月にアフィリエイトを始めてから、1年半で達成できました。
今振り返ってみると、色々ありました。

最初の半年間は全く成果が無かったですが、
コツコツと毎日2ページくらいのペースで記事を書き続けました。
副業だったので、会社で記事を書くことも多かったです。

そして、半年後成果がポツポツと出始めました。
この頃には、200ページくらいのサイトになっていました。
狙ったジャンルが激戦ジャンルなので、時間はかなり掛かっています。

その後も記事を書き続け、成果も伸びていき、
発生で50万を超え、100万も見えてきた時です。
ちょうど2014年の6月6日、忘れもしない最悪の日です。
この日にこの大規模サイトが飛びました。

できる限りの対策をして、外部のコンサル(10万)も頼み、
手をつくしたところで、2014年9月にようやく回復。
しばらく様子を見て、問題なさそうだったので、ようやく復活できたと確信。
魔の3ヶ月でした。

この時、サテライトからの被リンクはゼロの状態になったので、
完全なホワイトです。
この状態で安定した順位になったので、
もう落ちる心配は無いと思っています。

そして、さらに記事を書き続け500ページは超えました。
激戦ジャンルの人気キーワードで1ページ目になってからは、
かなり成果も増えてきました。

ASPからの特単の提案も多くなり、
2015年1月からは固定費も実施。
毎月、確実に約20万円くらいが入ってくることになります。

こんな感じで2015年2月に100万達成しました。
ほぼ1サイトです。10万くらいは小中規模サイトです。

もしこれを見ている人がまだ100万達成していなければ、
諦めずに続けることが大事だと、ろくたは言っておきます。

サイトアフィリは成果となるのが遅いので、
続けるのが最も難しいアフィリかもしれません。

それでも、コツコツとユーザーのためになる良い記事をアップし続ければ、
激戦ジャンルでも上位にいくことは十分に可能です。
お互いに頑張りましょう!

会社を退職

2015年3月末に会社を退職することにしました。

2014年11、12月の確定報酬が40万、
2015年1月の確定報酬が80万だったので、
我慢できず、2015年2月に退職の旨を伝え、3月末に退職することになりました。

ろくたがそもそもアフィリエイトで稼ぎたいと思ったのが、
会社を辞めたいと思ったのがきっかけです。
つまり当初は、会社を辞めるのが目的で、目標が月100万だったのです。

会社にいる間は、辞めたいという負のエネルギーでやっていきましたが、
今後はプラスエネルギーでやっていきたいと思います。

法人でやっていくことになるので、
新たな目標を設定し、それに向かっていきたいと思います。

法人化

さて、メインの法人化です。

前回、アフィリエイトフレンズの記事に書きましたが、
税理士に会った時に、法人化を薦められたのがきっかけでした。

確定申告の相談をしに行ったつもりで、
正直、法人化する気はありませんでした。
今後やるつもり、という認識です。

その証拠に、ろくたが開業届を出したのが、2015年1月末です。
つまり、個人事業主として2015年はやっていこう、という思いでした。

しかし、それから1ヶ月もしない内に法人化することになっています。
想定外でした。

税理士の話によると、年間500万の利益、
月50万の確定があれば、法人化した方がメリットがあるとのことでした。
そうは言っても、法人化って敷居高いですよね。

現に、ネットで検索した限り、
個人事業主で1~2年くらいやってから法人化する人がほとんどです。
しかも収入も月100万超えてから法人化する人が大半。

ろくたは、多分平均すれば月50万超えといったところ。
しかも、最近伸び始めたので、安定するかはまだわかりません。
個人事業主の期間は1ヶ月(笑)。
厳密に言えば、会社員なので、個人事業主とは言いがたい。
というか、会社員の最中なのに、法人化しようとしています。
多分、アフィリエイターの中では早い部類、スピード法人化と言えそうです。

でも、法人化しようと思いました。
理由は3つあります。

1つ目に節税になるということ。
収入が安定して、年500万以上の利益になれば得になります。
安定すれば、という話ですが。

2つ目に信用が増えるということ。
ASPや広告主に対して、少し有利になるかな、という程度です。
あと、法人じゃないと解放されない案件もあるらしいですね。

3つ目に気持ちの問題。
これが一番大きかったです。
アフィリエイトをビジネスとしてやっていくなら、
いつかは法人化に辿り着きます。
それが、早いか遅いかの違い。
もし先延ばしにすると、法人化を検討する時間がまた掛かります。
個人事業主に慣れてしまうより、
最初から法人として慣れてやった方がいいと思いました。

それと、法人としてやった方が、
ろくた自身も引き締まると思ったからです。

法人としてやる以上は、もう完全にビジネスの世界です。
個人事業主よりも本気度が変わると思い、
思い切って法人化することにしました。

現に今、かつて無いくらいにやる気に満ちています。

まずは確定月100万を目指し、
今後は200万以上、、と上を目指していきたいと思います。

意外と法人化は敷居が低い

それと、法人化して思ったことですが、
法人化は思ったよりも敷居は高くありません。

設立費用の約20万さえ用意できれば、
あとは税理士さんが全部やってくれます。

ろくたも、法人化します、と言ってからは、
税理士さんの言いなりです。
気づいたら法人化されていた、というようなレベルです。
正直、実感ないです。
後日、書類をもらってから実感すると思います。

個人事業主として、アフィリ1本でやってきた人なら、
間違いなくこなせると思います。
年500万の利益がある人なら、
とりあえず一度は税理士に相談するのをおすすめします。

 

ということで、ろくたは個人事業主をすっ飛ばして、
いきなり法人になってしまいました。

社長になったのは、桃鉄以来です。

より気を引き締めてアフィリを頑張りたいと思います!

このブログでも、良い情報を発信できればと思います。