30代会社員がサイトアフィリで月100万稼いで起業を目指す

ゼロから月100万まで目指して、サイトアフィリで役に立つ情報を発信していきます!(現在、確定100万達成し法人化済)

スマートフォンに要注意!今後、二極化が進む1つの原因になると思ってます

今回はノウハウ的なものでなく、
ろくたが最近思ってる事を書いてみます。

それは、二極化についてです。
稼げる人はより稼げるようになり、
稼げない人はどんどん稼げなくなる、ということです。

現にアメリカではそうなってる?ようで、
日本でもその傾向は徐々にでているようです。

で、ろくはその原因となる1つがスマートフォンにあると思っています。
スマホ世代(生まれた時からスマホがある世代)が社会に出始める2020年あたりに、
この傾向が強く見られるようになると思われます。

今回は、あまりアフィリエイトとは関係ありませんが、
ビジネスという部分では関係があるし、
もしかしたら心当たりのある人もいると思うので、一応確認してみてください。

もちろん、これはろくたの個人的な意見なので、
無視してもらっても問題ありません。

スマートフォン」による悪影響1:集中力

1つ目は、集中力が削られること。
これはスマートフォンに限らず、携帯電話、電話全般の話にもなりますが、
特にスマートフォンということになります。

何かの作業に集中したい時に、机に置いてあるスマホが鳴ってしまうと、
どうしても集中が途切れてしまいます。
昔は、電話やメールだけでしたが、
今だとアプリの通知もあるので、
かなりに確率で邪魔されることになります。

中でも良くないと思ったのが「LINE」です。
メールに近いものですが、感覚的には電話です。
つまり、メールだけど確認しなければならない優先度が高い、ということです。
電話は、鳴ったら、まあ出ますよね?
でもメールは、とりあえず後で見ようってできますよね。
LINEだと、既読確認とかあるので、
コミュニティによっては、
すぐに確認して、返事しなきゃ、というのが働いてしまいます。

そうなると、スマホが鳴ったら、すぐに確認、
という悪い癖が付くようになり、
頻繁に集中を切らされてしまいます。

今社会人の人はそうでもないと思いますが、
今学生の人だと、これが多分顕著になります。

友達はみんなLINEをやっているから自分もやる、
LINEはすぐに返信、とかよくあるやつです。
子供のころにそういった癖がつくと、
集中できない大人になりそうで、少し未来が不安ですね。

まあ、でもこれの解決策は簡単で、
集中すべき作業の時は、
携帯の電源をオフにすればいいだけです。

オフにしなくても、
バイブ、音を消すモードにしてもいいかもしれません。
この辺は人によって調整すれば、良いと思います。

一応この件は、ダン・ケネディなんかも言ってるので、
まあ間違いないと思います。

ろくたは、ビジネス時間中に限らず、
メールの音やバイブは一切ならない設定に変更しました。
メールが来たから確認する、のではなく、
自分が確認する時に確認する、というスタイルです。


スマートフォン」による悪影響2:余暇時間

これは電車に乗ってる人ならすぐにわかると思いますが、
暇な時間の大半がスマートフォンに奪われつつあります。

特にゲームをしている人や、マンガを読んでいる人が多いように思います。

どちらも無料でいくらでもできるので、
飽きたら別のアプリを試すことができ、暇つぶしにはもってこいです。

スマホアプリによって、誘惑が一気に増え、
大半の人は、余った時間を何となく遊びに使ってしまいます。

情報過多の上に、誘惑もいっぱい。
今の若い世代は本当に大変だと思います。
この誘惑を払って、勉強し続けられる人は、
必ず将来伸びると思います。

ろくたが今10代だったら、この誘惑を払う自信はありません。
親がきちんと教育しないと、多分ほとんど無理だと思います。


一方で、スマホを勉強に使う人もいます。
電子書籍を読んだり、セミナー動画・音声を聞いたりと、
余った時間もフル活用して勉強する人もいます。


そうなると、どうなるか。。
当然、二極化が進みますよね。

できる人はよりできるようになり、
できない人はどんどんできなくなります。

ただ、スマホが完全にダメという訳でもありません。
「何となく」暇つぶしにやっているのがダメなんです。

本当に心の底からやりたいことなら、やってOKだと思います。
その代わり、やるべき事はやってから、という前提です。

何となくスマホに時間を奪われている人は、
一度よく考えてみるといいと思います。
時間は最も貴重なはずなので。


スマートフォン」による悪影響3:体への悪影響

ろくたが言いたいことは、基本的には上記2つです。
2つだとちょっとアレなんで、3つ目を一応作りました。

それは体への悪影響ってことです。

調べると、脳に悪いとか、目に悪い(これはあると思うけど)、
肥満になる、成長が遅れる、睡眠に悪影響、などなど、
色々と出てきます。

正直、ろくた的にはこれらはあまり信じていませんが、
まあ、あるんだろうな、という程度です。

気にしなくてもいいとは思いますが、
一応こういうのもある、ということで挙げておきました。
気になる人は、一度「スマートフォン 悪影響」とかで調べてください。


スマートフォンによる二極化について

これらのスマートフォンによる悪影響により、
ろくたは二極化が進むな、と強く思っています。

上にも少し書きましたが、
遊ぶ人はより遊ぶようになり、
勉強する人はより勉強するようになるからです。

しかも、この誘惑時代の中、勉強し続けられる事は、
並大抵のマインドではできないと思います。
強い意志を持っていないと、勉強できないと思うので、
そういった自己コントロールも身につき、より伸びるんじゃないかと思います。

 

で、何が言いたいかというと、これはチャンスなんです。

もし、あなたが勉強する側になれば、
二極化の上の方に行ける可能性が高くなります。
これは若い人ほど当てはまるはずです。

今、若くない人は、多分あまり関係ありません。
そういった人はそれほどスマホ依存は無いと思うので。

なので、今の時代勉強し続けることは、
より周りのライバルと差をつけやすくなっている、ということで、
チャンスが多くなっていると思うので、
スマホに使われず、使いこなす側になって頑張ってみてください。 

 

まとめ

以下に当てはまったら、一度自分の時間を考えてみることをおすすめします。

  • メール音が鳴ったら、すぐにチェックしていませんか?
  • 作業中、スマホをいじることで中断していませんか?
  • 余った暇な時間、ついスマホをいじっていませんか?

もし、スマホに使われていると感じたら、
スマホの設定を変えて(音やバイブ)、
自分がコントロールするように変えていきましょう。