30代会社員がサイトアフィリで月100万稼いで起業を目指す

ゼロから月100万まで目指して、サイトアフィリで役に立つ情報を発信していきます!(現在、確定100万達成し法人化済)

アフィリサイトこそ初見が非常に重要!

実はこの間、ASPの担当者と打ち合わせを行いました。

そのASPで提携していた主力商品が次々と終了(笑)し、
もうスッカラカンになってしまったので、
次の商品について話したいということでした。

そのサイトで言えば、他のASPがメインではありましたが、
今回のASPにもかなりお世話になっているし、
ちょうど別のジャンルをやるところだったので、
すぐに日時の調整し、2、3日後に打ち合わせすることにしました。

打ち合わせといっても、適当なカフェです。
ASPの会社まで行ってもよかったのですが、
場所はこちらの都合の良い場所で良いということだったので、
電車乗り換えの発生しない駅を指定させてもらい、
その近くというか駅ビルのカフェにしてもらいました。
カフェの飲み物代もASP持ち(経費)なので、遠慮なく注文します。

他のアフィリエイターは、飲みになるかもしれませんが、
ろくた自体あまり飲まないのと、ASP担当が女性なので、
いつもカフェっぽいところになっています。

打ち合わせとしては、
最初はサイトの近況、次の商品どうするか、といった主題から始まり、
後は今後挑戦するジャンルについて、後は雑談といったところです。
今後挑戦するジャンルはもう決まっていましたが、
ASP側から穴場のジャンルがあるということで、
こちらも後々やってみようと思います。

で、色々前置きが長くなりましたが、
今回はその時の雑談に出てきた話がメインになります。

情報を探したくてもアフィリサイトばっか(笑)

雑談では、季節的に脱毛の季節になるので、脱毛関係の話になりました。
レーザー脱毛などがよくアフィリではあると思いますが、
最近、何とかクリームというのが流行りだしたそうです。

で、そのクリームを何人かの女性で調べたところ、
残念ながらアフィリサイトばっかで、
自分達の欲しいような情報が無い、
ということで検索を諦めてしまったそうです(汗)。

おそらく、クリーム 評判、とか口コミとか、
よくあるキーワードで調べたんだと思います。

でも、そういったキーワードこそ、
アフィリエイターが群がってきますよね(笑)。

まあこれは脱毛に限った話ではなく、
金融はもうアフィリサイトしか無いくらいですし、
とにかくもうアフィリサイトだらけな訳です。

やっぱりアフィリサイトは世間に嫌われてるのか?

嫌われてます。確実に(笑)。

アフィリサイトのせいで自分の欲しい情報が埋もれてしまったり、
質の低い情報だったり、
単純にアフィリが嫌いだったり、
と、色々な理由はあると思います。

特にろくたの場合職業柄か、
SIRIUSの昔のテンプレートのサイトは見た瞬間閉じます(笑)。
あと、無料画像でよく出てくる人物がいると、
「またこいつかぁ」と思いながら、閉じたりします。

これはろくただけではなく、世間でもこういう傾向はあると思います。
なので、アフィリサイトだとバレてしまうと、
かなりの確率で閉じられてしまう事につながってしまいます。

アフィリサイトだとバレない方法

は、ありません(笑)。

残念ながらバレにくくすることはできますが、
完全に隠すことは無理です。

じゃあどうすれば良いか。

ろくたとしては、
せめて初見だけはアフィリサイトっぽくならず、
普通の個人が作ったようなサイトにすれば良いと思ってます。

文章を読み進めて、「あ、アフィリサイトだったのか」
と思うくらいのサイトであれば良いと思います。

アフィリサイトでも好かれているサイトもある

中には超愛されてるアフィリサイトだってあります。
もしかしたら、アフィリと認識されていないかもしれません。
良い例が「価格.com」。

ろくたは価格.comで買う時は、何とも思いませんが、
誰かのAmazonのアフィリリンクを踏んだ時は、
「しまったぁ」って思って、自分のアフィリリンクで踏み直します(笑)。

これは、もうブランドもあると思いますが、
やはり質の良いサイトだと、
与えられた情報(最安店だったり、人気の商品だったり)に満足するので、
そのまま気にせずに買ってしまうのだと思います。

まとめ

以上のことからまとめると、

  • アフィリサイトと思われない方が良い
  • 特に初見は個人サイトっぽく
  • アフィリリンクまでの情報の質を高くする

を徹底した方が良さそうです。

アフィリサイトがたくさんある中、
「おっ、やっと普通のサイトか」と思わせられるように、
色々と工夫してみてください!