30代会社員がサイトアフィリで月100万稼いで起業を目指す

ゼロから月100万まで目指して、サイトアフィリで役に立つ情報を発信していきます!(現在、確定100万達成し法人化済)

サイトアフィリエイトに向いている身近な2つの性格

こんにちは、ろくたです。

実はろくたは、家族にもアフィリエイトを教えています。
その家族は今では、だいたい月10万円稼げるようになっています。

この家族とは、アフィリ初心者の状態から、
アフィリエイト塾で一緒に勉強してきました。
同じように勉強してきたはずでしたが、
徐々に差が付き、ろくたとは稼げる金額に差が出ています。

これは、同じノウハウ塾に入っても、
稼げる人と稼げない人が出てくるのと同じです。
必ず何らかの差が出てきます。

その1つの要因として考えられるのが性格です。
一緒に生活しているからこそ、よく感じます。

そこで今回は、割と身近な観点から、
アフィリエイトに向いている性格について書こうと思います。

ちなみにキリの良い3つまで考えようと思いましたが、
2つまでしか思い浮かびませんでした(笑)。
その分1つの項目が重いと思ってください。

その1:好奇心旺盛な人

これは非常に重要です。

好奇心が強いということだけで、
アフィリエイトで成功する可能性があります。

別の言い方をすれば、オタク気質。
1つの事に徹底的に熱中したことがある人です。

好奇心の強い人は、自分が全く知らないジャンルだとしても、
興味を持って楽しんで調べていくことができます。
こういう人は、自分からドンドン情報を吸収していくので、
成長速度も早いです。

ろくたは、好奇心は割と強いです。
最近新しいジャンルをやっていても、
結構楽しんで本を読んでいます。
新しいことを知るのは非常に面白いと感じます。

一方でろくたの家族は好奇心が弱い、
というか、偏っている感じです。
自分の興味のあることしかやりませんし、
新しい何かをやってもすぐにやめるか、
そもそも手を出すことさえしません。

例えば、マンガ。
ろくたは、少年マンガ、青年マンガはもちろんですが、
少女マンガでも一応は読みます。
まあ、家にあるマンガは基本的には読みます。

でも、ろくたの家族は
自分の興味のあるマンガしか読みません。
ONE PIEACEとかナルトとかの、
男女共にある程度人気のあるマンガでも読みません。
このようにかなり好き嫌いがはっきりとあるのです。

なので、アフィリエイトもあまり積極的とはいえず、
仕事、副業として割り切ってやっている感じです。
こうなってしまうと、よくあるようなサイトになりがちです。

ただ、ろくたにもある程度に好き嫌いはあります。
エステとかファッション、ダイエット、脱毛のような
女性向けのジャンルは興味が出にくいのでやりません。

つまり、好奇心と言っても、
1つのものに対する興味の深さと、
興味の出る範囲の広さによって、その強さが決まります。

どんなものでも興味が出て、
徹底的に深いレベルまで勝手に調べるような人は、最強です。

でも、ここまでの人はまずいません。
アフィリエイトは非常に広いジャンルがあるので、
興味のあるジャンル、無いジャンルは必ずあります。

なので、もしあなたが好奇心が弱かったとしても、
自分の興味のあるジャンルに絞ってアフィリをすることをおすすめします。

ろくたは、自分が興味を持てないジャンルは、
今後一切やらない予定です。 
一応補足すると、アフィリで大きく稼ぐとしても、
必要なサイトは5つ以内で十分です。
ジャンルも2、3個あれば十分なので、
自分が最も興味があり、かつ稼げるジャンルを選択するのがベストになります。

その2:整理整頓が好きな人、うまい人

一見、アフィリエイトとは無関係のように思いますが、
整理整頓はかなり関係すると思ってます。

まず、簡単に整理整頓ができる人かどうか、
がわかる方法があります。

それは、机や、PCのデスクトップを見ることです。

机で言えば、無駄なものが出ておらず、
必要なものだけが出ていたり、
すぐに取り出しやすいように整理されています。
要注意なのが、本や資料が積み重なっていて、
とにかく物が置かれている状態の人です。

PCだとデスクトップ画面を見ればわかります。
デスクトップにアイコンがだいたい1列以内に収まっていればOK。
それ以上であれば、整理ができていないと言えます。

ろくたが今までみた一番ひどいデスクトップは、
画面すべてにアイコンが並んでいて、
もう1つも追加できない状態の人がいました(笑)。
案の定、その人は仕事ができない人でした。

ろくたの家族も同じなので、
たまにろくたがデスクトップを整理してあげます。
1個1個このアイコンいるのか?と、聞いていき、
不要なものを削除していきます(笑)。

なお、こういう人(ろくたの家族も)は、メールも整理できません。
フィルターを掛けて分けるようなことは一切しません。
また、スマホのアプリも入れっぱなしだったり、
使うアプリを取捨選択、などもやりません。

で、整理整頓とアフィリの関係ですが、
正確にはビジネス全般にも関係はします。
でも、アフィリエイトは特に影響が出ると思っています。

なぜなら、アフィリエイトサイトは、
情報を整理し、まとめたものだからです。
価値のある情報がわかりやすくまとまっているから、
人は来て、記事を読んでくれるわけです。

アフィリサイトを作るには、
そのジャンルの知識を吸収し、
その情報を整理し、わかりやすく構築する必要があります。

その際に、うまく整理できるかどうかは、
普段の整理整頓力が影響すると思ってます。

ろくたの家族のサイトを見ると、
いつもそうなんですが、
順番に読んでいっても、よくわからないんです。

なんか、話が飛び飛びのようになったり、
何でこの順番にしたのか聞いても、
その答えが返ってくることはありません。

これは、自分の中で完全に整理ができておらず、
ごちゃごちゃの状態なのに、
適当に書けるものから書いているから起こることです。

ろくたの場合は、
どんな記事を書くのか最初に決めたり、
どの記事をどのカテゴリーならいいか、等考えてから着手します。

まあ、必ずしも整理整頓と、情報整理は一致しませんが、
その相向は強いと思います。

これらの性格じゃない場合の対策

これらの性格の人は問題ないと思いますが、
そうでない人の対策です。

まず、好奇心についてですが、
これはどうしようもありません。
興味を無理やりだそうとする時点で、興味が無い、ということになるので、
他人がどうこうできません。

ただ、アフィリエイトには様々なジャンルがあるので、
その中でもマシな物を選ぶしかありません。
もしくは、逆に全く知らないジャンルをやってみると良いかもしれません。

次に、整理整頓ですが、
これもやれと言って、やるようにはなりません(笑)。
身近な例があるのでよくわかりますが、
こういう人に整理整頓のメリット等をいくら言っても変わりません。

なので、整理整頓は諦めて、
情報整理についてのやり方だけマスターすればいいと思います。
まあ、情報整理というか、最初に計画を立てるだけです。
書く予定の記事を書き出してみて、それをベストな形に並べます。
これをやるだけでも、多少は変わってくると思います。

まとめ

ろくたがサイトアフィリに向いていると思う、
身近な性格としては以下が挙げられます。

  • 好奇心旺盛な人
  • 整理整頓が好きな人

もし両方当てはまる人がいたら、
非常にアフィリエイトに向いていると思います。

自分の興味あるジャンルがアフィリにあれば、
挑戦してみてください!