30代会社員がサイトアフィリで月100万稼いで起業を目指す

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感情を揺さぶるライティングをしてみよう

12月はいつもより発生件数が伸びず、
ちょっと金額が落ちそうなろくたです。

ただ単純に件数が落ちて報酬も落ちるなら、
自分のことだけで完結するのでいいんですが、
固定費をもらっている場合は話が違ってきます。

固定費は色々な形態があると思いますが、
ろくたが受けているものは、何件いくらというものです。
ノルマがあるようなものです。

広告主さんには別途お金をもらっているので、
そのノルマを達成しなければいけません。
達成しなくても基本的には固定費はもらえますが、
(あまりにひどいと減額の場合もある)
その後打ち切りになったりしてしまいます。

その内1つの固定費がピンチだったので、
ライティングを変えてみたところ、
効果が目に見えて変わったので、
今回はそのことについて書いてみたいと思います。

12月10日の時点

最低でも20件は達成しなければいけない商品が、
12月10日の時点でたったの3件だけでした。。

これは非常にピンチで、
経験上、通常ならここから巻き返すことは難しいです。

また、この広告主は、件数に非常にシビアで、
達成できない場合は理由や追加の施策を求められたり、
ASPの担当者は非常に強く怒られるそうです(汗)。

なので、これはどうにかしなくては、
と思い中身を見直していくことにしました。

商品紹介ページを確認してみる

この商品の紹介ページを確認してみると、
今のろくたから見ると、微妙でした。

やや昔に書いたこともあり、
これだと件数は伸びないなーと感じました。

この商品ページ以外にも、やはり昔書いたものって、
ちょっと微妙に感じることが多いです。

自分が成長している反面、
修正が大変だなーと思っています。

ライティングを修正してみました!

それで微妙なページだったので、
ライティングを変えてみることにしました。

そのページでは、
うまいこと商品のスペックをまとめているだけでした。
そこを感情に訴えるように修正していきました。

これは、「人は結局感情でものを買う」というのを、
ライティング教材で勉強したことの実践になります。

例えば、
この商品を使えばこうなります、
周りの人からこう言われます、
というような感じです。

それと、具体的にその商品を使うシーンを思い浮かばせるのも良い手です。
具体的に書けば書くほど、
頭の中で勝手に動画が再生できるくらいなります。

この状態になると、
一度脳で擬似体験してもらえることになるので、
その商品の良さがより伝えやすくなります。

商品によっては難しいが、頑張ってみる

キャッシング、株のような場合、
このような感情に訴える方法が非常に難しいと思います。

ダイエットとか美容なんかは簡単だと思います。

こういう無機質な商品の場合は、
何とか感情に訴えられないか、という視点でリサーチして、
その部分を取り入れるだけでも、
結構違ってきます。

やっぱり、スペックだけの紹介になると、
他のサイトとあまり変わらないので、
こういうプラスアルファの部分は欲しいところです。

今日時点の成果

そんなこんなでそのページを修正した結果、
なんと今日時点で「18件」になりました!

変えたのはライティングだけです。

ここまで変わるとは思っていませんでした。

ろくたも今後、もっと売れそうな商品があったら、
ライティングの改善を試みたいと思いました。

余裕があるなら、定期的に修正・見直しする日というのを作って、
その日に改善していければ良いと思いました。

今度は、もうちょっと感情への訴え方を
具体的に書きたいと思います。

今日は急いで書いたので、
ちょっと殴り書きになりましたが、参考になれば幸いです。