30代会社員がサイトアフィリで月100万稼いで起業を目指す

ゼロから月100万まで目指して、サイトアフィリで役に立つ情報を発信していきます!(現在、確定100万達成し法人化済)

ろくた的にはもうサテライトサイトは不要

サテライトサイトとは、
メインサイトへリンクを送るためだけに存在するサイトのことです。

アフィリエイトをやっていると、
サテライトサイトについての話を嫌でも耳にすると思います。
また、アフィリエイトについて勉強していると、
必ずと言っていいほど、サテライトサイトについて載っています。

最近ではブラックな手法とかブラックハットとか言われます。
これは、Google的には悪の行為になるので、
黒い=悪い方法というようなイメージです。
まあ実際には自作自演をしているわけなので、悪い行為ではあります。

そんなサテライトサイトについてですが、
ろくたの今までの実績から不要になった、と判断しています。

ということで今回はサテライトサイトについての、
ろくたの考えを書こうと思います。

サテライトサイトを多く使ったサイト

ろくたが今メインで稼いでいるサイトは、
サテライトサイトを使ったサイトです。

通常はサイトを立ち上げた時から半年間くらいは、
どんなにすごい人でもめったに上位に行くことはありません。
半年経ったくらいからようやく、
ちょっとずつ検索で引っかかり始めます。
つまり普通にやると、露出するまで非常に時間がかかります。

しかし、サテライトサイトを使ってリンクを送ると、
うまくいけば露出までの時間を短縮することができたり、
通常よりも高い順位で掲載することが可能になります。

なのでろくたのメインサイトでは、
ある程度サイトが完成したらサテライトサイトからリンクを送り、
露出の機会を増やすようにしました。

その結果、順位はある程度上がり、アクセス数も増えました。

さらにある程度期間が過ぎ、順位が頭打ちしてからは、
リンクを徐々に外しました。
リンクを外していっても順位は特に下がらず、順調でした。

しかし、その途中で過剰なキーワードのせいか、
あるキーワードで飛んでしまいました。

飛んだ後は、リンクをすべて外したり、
過剰なキーワード対策をなくしたり、修正したことで元に戻ります。

そして現在は、サテライトサイトは一切なく、
自作自演リンクはない状態です。
また、内部対策的にもそこまで過剰にキーワードを狙ったりせず、
今ではただユーザーの役に立ちそうな記事を単純にアップしていくだけ、
という状態になっています。

以上の経験から、
サテライトサイトを使えば露出機会は増えるが、
ペナルティを受ける可能性もあるので、
サテライトはそこまで良いものとは思っていません。

さらに最近ではより取り締まりが厳しいようなので、
デメリットの方が大きいかもしれません。

サテライトを使っていないサイト

ろくたは、サテライトを使っていないサイトも結構あります。

そこそこのジャンルやマイナーなジャンルは、
ライバルが少なそうなのでサテライトを使っていません。
最近立ち上げている激戦ジャンルの大規模サイトも使っていません。

最近こういったサイトからも結構売上が上がるようになっています。
ただひたすら、記事を更新してきただけです。
といっても1ヶ月に1ページとかそういうレベルです。

立ち上げ当初は、やっぱりサテライト無いとダメかな、
と思ったりすることもありましたが、
1年以上続けてきてからは、
1ヶ月で20件くらいは発生するようになっています。

なのでサテライトどうこうよりも、
役に立つ情報を発信し続けることが重要だと感じています。

サテライトを使うべきかどうか

結論としては、サテライトは使うべきではないと思います。
というか、使う必要がなくなったと感じています。

もうちょっと書くと、
サテライトがなくても順位が上がるようなサイトにしなくてはダメ、
ということです。
なので、結局はサテライトは不要ということになります。

サテライトがなくてもそこそこアクセスが来るようなサイトになれば、
まず売れます。

逆にサテライトを使って無理やり上げたサイトだと、
内容が周りのライバルサイトに追いついていない可能性もあります。
そうなると結局は売れません。

また、サテライトサイトは管理が面倒という面もあります。
最近ろくたはサテライトサイトのドメインの更新時期がきましたが、
すべて更新せず、捨てることにしました。

そのため、レンタルサーバーもサテライト用に複数借りていましたが、
これらも不要になりそうです。

レンタルサーバードメイン管理もシンプルになりそうなので、
サテライトを捨ててよかったと思います。

まとめ

今回一番言いたかったのは、
サテライトなしでも順位の上がるようなサイトを作ろう、
ということです。

これが成功すれば稼げます。

どんな激戦ジャンルでも今から初めても間に合います。

現に、激戦ジャンルの上位陣を毎日見ていると、
新しいサイトがどんどん上がっていく光景も目にします。

なので、サテライトなしでも通用するサイトを目標に、
サイトアフィリを頑張ってみてはいかがでしょうか?