30代会社員がサイトアフィリで月100万稼いで起業を目指す

ゼロから月100万まで目指して、サイトアフィリで役に立つ情報を発信していきます!(現在、確定100万達成し法人化済)

電子書籍に向いている本と向いてない本

こんにちは、ろくたです。
GWはいかがお過ごしでしょうか?
ろくたはわざわざ混むGWに出かける必要はないんですが、
何となくみんなが休みだと、自分もどこかに行きたくなってます。

それで、GWの前半ですが本を読んでました。
ビジネス書を10冊ほど買ったので、それを読んでました。
紙の本がほとんどですが、中には電子書籍もあります。
ちなみに、電子書籍kindle使ってます。

今回はアフィリエイトの話ではないですが、
電子書籍について思った点がったので、書こうと思います。

ちなみに、今後は火曜日の更新が多くなります。

ビジネス書の電子書籍はダメ

1つ目は、ビジネス書は電子書籍に向いてないと思ったことです。

これは、いくつか理由はあります。

ビジネス書を読み飛ばしたり、
目次を逐次みながら読んだり、のように、
1ページずつ読まないこともあるので、
電子書籍だとやりにくいです。

また、電子書籍だと何故か読み返すことが少なくなります。
紙の本だと、ちょっとパラパラと見返すことはしますが、
電子書籍になると、下手をすればダウンロードから始める必要があるので、
見返すことがほとんどなくなります。

あと、ろくたはやりませんが、
付箋を貼ったりする人や書き込みをする人は、
断然紙の方がいいと思います。
最近はマーカー機能はありますが、
結局、電子だと読み返しにくいので、ちょっと微妙です。

ちょっとした軽い読み物的な本なら電子でもまだいいですが、
7つの習慣のような読み応えのある本ほど、紙の方がいいです。

以上から、ろくたの結論としては、
ビジネス書は紙が良い、と思いました。

マンガや小説は電子書籍が良い

マンガや小説に関しては電子書籍がベストだと思います。

特にマンガは1シリーズで30冊以上になることもあるので、
本棚のスペースをかなり取ってしまいます。

また、気のせいかもしれませんが、
マンガや文庫は結構本が傷みやすい気がします。
しばらく本棚に入れてかなり古くなると、
やや黄ばんだり、
パラパラめくると何かの粉が飛んでくる気がします。
なので、保存が効く電子形態がもっとも良いと思います。

スマホだと画面は小さいですが、
最近はPCでも見られるようになってきたので、
画面のちいささについては問題ありません。

電子書籍の0円本は買うな

kindleだと毎日のように何かの本が0円になります。
よくあるのが、マンガの1巻ですね。

0円だと、とりあえず買っておこうと思いがちですが、
これはやめた方がいいと思います。

ちょっと興味が出た本や、
前から読みたかった本であれば別ですが、
それ以外の場合は、買わない方が無難です。

イメージとしては、適当に付けたテレビを見るのと同じです。
時間がもったいないので、やめましょう。

個人が作ったようなビジネス書はもっとやめた方がいいです。
ほとんどの0円ビジネス本は広告です。
特に良いことはありません。

タダほど高いとは、まさにこのことで、
自分が読みたい本でもなければ、
タダでも買わないことをおすすめします。

まとめ

とまあ、ろくたが電子書籍で今まで経験したことを書いてみました。

特にビジネス書は紙にしておきましょう。
kindleのセールで半額で買えることがありますが、
それでも紙にしておくことをおすすめします。