30代会社員がサイトアフィリで月100万稼いで起業を目指す

ゼロから月100万まで目指して、サイトアフィリで役に立つ情報を発信していきます!(現在、確定100万達成し法人化済)

全ての原動力となる「稼ぐ目的」が何よりも重要だとわかりました

前回のブログの続きです。

今回はろくたのサボり出した原因を追求し、
その解決案を出していきます。

ただ、ちょっと内容的には日記のようなものになり、
役に立つかは微妙です。

ろくたがどんな人間かは多少わかると思います(笑)。

サボリ出した時期

遡ってみると、12月の中旬まではきっちりしたペースで、
記事をアップしていました。
とは言っても、1日1ページですけどね。

それからはプッツリと更新が止まっていました。
既存の最も稼いでいる大規模サイトの維持作業はやっていました。

それでその時期に何があったのか思い返してみると、
12月の中旬以降から、とあるMMORPGが開始されています。
ネットゲームです。

知っている人はわかると思いますが、
ネットゲームは終わりがなく、
時間を注げば注ぐほど有利になるので、
ろくたは思わずAll inしてしまいました。

少し話は変わりますが、
ろくたはネトゲにはかなりハマっており、
なんと48時間ずっと机に向かったままゲームをやったことがあります。
トイレ以外は立ちません。
その立つ時間ももったいなかったので、食べるのも机でした。
ゲームをやるのも目的ですが、
自分が30を超えてどれだけ徹夜ができるのか、
ちょっと試したかったという好奇心もありました。
一応、48時間は達成しましたが、2日目の昼間にダウンしました(笑)。

まあ、それくらいネトゲが好きではありました。
なので、思わず全ての時間を使ってやってしまったわけです。
一度そのくらい思いっきりやりたいと思っていたのもあります。

で、その後ですが1ヶ月くらいやりまくったら、飽きました(笑)。
そのゲームだけでなく、ネトゲ自体ももうダメだ、と思いました。

このゲ結果、記事更新の習慣はすっかりなくなってしまいましたが、
ネトゲを完全に引退できたのは良かったです。

それで今は何をやっているのかというと、ゲームは好きなので、
オフラインの3DSps vitaのゲームをやるようにはなりました。
こういったオフラインゲームは、
そんなに時間を使わなくてもいいし、
ろくたのバランス的には最も良い趣味になりそうです。

とまあ、こんな感じでネトゲにハマってから、
ずるずると、記事更新ができない習慣が続いていったわけです。

続いて原因も考えてみます。

燃え尽き症候群なのか?

直接の原因はネトゲではありましたが、
昔よりも記事の更新頻度や仕事量が減った事には、
ネトゲは関係ありません。
それに、今現在ネトゲはやっていないので、
他にも原因があると考えました。

ふと、燃え尽き症候群という単語を聞いたことがあるので、
意味を調べてみると、
やる気の高い人が急にやる気がなくなってしまう、
というものらしいので、もしかしたらそうなのかも、と思いました。

ただ、その原因などを調べてみると、
頑張りすぎるのが原因、だったり、
頑張っているところで失敗をして、何もかも嫌になった、
というような事が書かれていました。

ろくたの場合は、別に失敗はしていないし、
頑張りすぎてもいなかったので、
燃え尽き症候群ではなさそうでした。

じゃあなんなんだろう、と考え、
ノートに色々書き出して考えた結果、
以下の3つの原因が思い当たりました。

原因1:目標がなくなった

実はろくたは、結構小さなころから目標を作って、
色々と頑張って、すべて達成してきた経験があります。

最近のもので言えば、家を20代で買いたい、
という目標があったので、仕事や貯金を頑張って、
25歳の時に達成しています。

このブログの月100万を稼ぎ、サラリーマンを辞め、
独立する、という目標も達成しています。

それで、今何か目指すものがあるか、と言われると、
実はありません。
特に欲しいものもないし、時間も余裕があるし、
そこまで裕福ではないですが、
満足のいく生活ができています。

その達成感からか、油断してしまい、現状維持に走った、
というのが、ろくたにはあったと思います。

月200万の確定のような目標も立てましたが、
結局そういったお金の目標はろくたには意味がありませんでした。
別に欲しいと心の底から思わなかったからです。
お金があっても、使う物がないと、
ろくたにはモチベーションにはなりませんでした。

心の底から達成したい目標、というのは、
かなりの原動力になると実感しています。

原因2:月間の目標が曖昧

このブログで毎月活動報告をアップしていますが、
そこに今月の目標を書いています。

昔は、100ページやる、とか具体的に書いていたと思うんですが、
最近は、かなり曖昧な感じで書いていることに気付きました。

目標が曖昧だと実現もされませんよね。
達成への焦り感も少なくなったと思います。

例えば、100ページの目標で今20ページしかやれていない、
とわかっていれば、あと80ページやらなければいけないので、
現状がすぐに把握でき、焦ることができます。

でも、曖昧に1つのカテゴリーをやる、
というものだと、現状がわからないので、
やらなくても大丈夫か、と思ってしまい、焦ることはありませんでした。

やはり、目標を明確にするのは重要だと思います。

原因3:年単位の計画がなかった

最後の原因としては、
来月くらいまでしか、やるべき事を決めていなかった、
ということです。
(しかもその部分も曖昧だった・・)

年単位というか、いつまでにどのサイトを作る、
というような計画がありませんでした。

3カ年計画とか5カ年計画とかいうやつです。

これが無いので、今自分が作っているサイトが、
いつまでに作られなければいけないのか、
という期限が実質ありません。
そうなると、どんどん先延ばししてしまいます。

もし、3年後には大規模サイトを3つ作っておく、
というものがあれば、
今年中には2つ目の柱となるサイトを作る必要がある、
とわかりますが、
そういった計画がなく、しかも今月やることすら曖昧だったので、
どんどん具体的な行動ができなくなった、とわかりました。

それでどこまで計画を立てるか、ですが、
ろくたは、60歳までの計画を立てようと思います。
なぜ60歳かというと、60歳になれば仕事はやらなくて済むからです。
60歳以降は年金と、生命保険の解約返戻金のみで暮らせます。

なので、今後ちょっと大きくなりますが、
60歳までの計画を立ててみたいと思います。

解決案

原因はだいたいわかりました。
年単位の計画がないので、今月やることも曖昧になり、
目的もなかったのでモチベーションも沸かず、
維持作業のみとなってしまったわけです。

なので、以下をやれば良いことになります。

  • 生涯の計画を立てる
  • 月ごとの目標まで落とす
  • 稼ぐ目的を見つける

上2つは実はそんなに難しくありません。
ろくたがいくら稼ぐ必要があるのか、
それだけ稼ぐには何サイト必要か、
そのサイト数を作るにはどれくらいのペースで記事を書くか、
じゃあ毎月、毎日毎月、毎日やるべきページ数はいくつか、が出るので、
計画自体はできます。

ただ、最も重要で難しいのが、最後の稼ぐ目的です。

昔は、会社を辞めたいという、ものすごく強い思いがあったので、
わりとすぐに月100万円を実現できました。
会社を辞めるというゴールがあったので、
なりふり構わず、ひたすらそこに向かいました。
多分、他人からすればその時期のろくたを見たら、
よくそれだけやれるな、と思うかもしれません。
実際、今のろくたからすれば、昔のろくた、すげーって思います。
それに、苦しくもありませんでした。

やはり、何をやるにしても、
目指すものが無いと、
ものすごくやる気をもつことは難しいように思います。

そして、今それを作ろうとしているのですが、
これが中々難しいです。
欲しいものが無いんですよね。
もう自由な生活はあるし、欲しい物はもう買ってあります。

仮に数十万円の物が欲しくても、現状でも買えます。
だからといって、何百万の家具とか、
欲しいとは全く思いませんでした。

なので、なかなかこれが見つかりませんでした。

環境を変えてみようと思った

稼ぐ理由にあたる、ほしいものが見つからなかったので、
ちょっと発想を変え、
環境を変えてみたらどうだろう、と思いました。

ろくたの尊敬する1人、
海外マーケッターのリッチ・シェフレンのレポートに、
こういったものがありました。

事務所を借りたことで、月100万から月XXXX万になった

これは個人事業主が自宅で作業していたものを、
事務所を借りたことで、どんどん収入が増え、人も雇い、
かなり稼げるようになった、というようなものです。

たしかにかなり稼いでいるアフィリエイターは、
事務所を借りて、普通の会社のようにやっているところもあります。

だからといって、人を雇う気はありませんが、
試しにやってみるのもありかな、と思い、
家の近くの物件を探すために不動産屋に通いました。

ただ、ろくたの住んでいるところは田舎の方なので、
あまり適した物件がありません。
ワンルームくらいで十分なのですが、
3DKとかしか物件がなかったり、
賃貸よりも分譲の方が多いという状況でした。

それで、色々と物件を見ている内に、
どんどん飛躍して、
賃貸よりも、安いところを買うのもアリだな、と思い始めたり、
どうせ買うなら、もっと広い家を買って、
自分用の書斎を作りたい、とか色々と膨らんでいきました。
今はリビングの隅っこで仕事してます。

そして、その結果、
マンション(か一軒家)が欲しくなりました(笑)。
あと、書斎!

事務所というか、仕事用の部屋を借りるつもりが、
このように、マンションを買う方向に膨らんでます。

ちなみに今ろくたは、持ち家に住んでいます。
一般的な間取りのマンションです。
ただ、住宅ローンが約半分残っています。
それに自営業1年目なので、
この状態で新しい住宅ローンを組むのは結構厳しいです。
(フラット35は大丈夫らしいですが)

なので、もっとお金を稼ぐ必要が出てきました!

こんな感じで迷走していましたが、
欲しいものが1つ見つかったのは良かったです。
このおかげで、結構モチベーションが復活しつつあります。

ということで、現在進行中で、
以下の3つの中でどうするか迷ってます。

  • 賃貸でとりあえず部屋を借りる
  • 安いところを買っちゃう
  • もっと広い自宅を買って、籠もれる環境を作る

まとめ

ということで長くなりましたが、まとめです。

ろくたのモチベーションが上がらない原因は以下だとわかりました。

  • 原因1:稼ぐ目的がない
  • 原因2:月間の目標が曖昧
  • 原因3:年単位の計画がない

なので、以下の対策をします。

  • 60歳までの計画を立てる
  • 毎月の目標は明確にする
  • 欲しいマンションのために稼ぐ

これで、かなりモチベーションが高くなりそうです。

マンションはもしかしたら、先に買っちゃうかもしれません。
不動産は早い者勝ちですし。
それでも、テンションは保てそうなので、頑張れると思います。

また、マンションを買った後、今度は妥協せずに家具を買うつもりなので、
そこでもまた稼ぐ目的にもなると思ってます。

 

今回ろくたは、自分なりに色々ノートに書き出して考えてみました。
そのおかげで、解決策まで行きつけたので、
何か壁があるなら、是非書き出して、考えてみてください。