30代会社員がサイトアフィリで月100万稼いで起業を目指す

ゼロから月100万まで目指して、サイトアフィリで役に立つ情報を発信していきます!(現在、確定100万達成し法人化済)

ろくた(アフィリエイター)の作業環境について考える

少し前に自分自身の稼ぐ原動力を作るために、
今のアフィリエイト作業環境を変えようと考えました。

今の家だけでは実現できなさそうだったので、
最初は賃貸で済まそうと思っていましたが、
ろくたの近くにはろくな物件がなく、
その結果、今の家より少し広い家に住み替えることにしました。

来週あたりに不動産屋で売買契約をする予定です。
ちゃんとアフィリエイターでも家は買えることもわかりました。

なので最近は、アフィリエイトのことよりも、
家のことや作業環境をどうするか、ということばかり考えていたので、
今回は作業環境について書きたいと思います。

ろくたの現在の環境

まずは、現在の環境です。
今は、3LDKのマンションに住んでおり、
リビングの一角でPC作業をしています。

スペースの関係上、PC机は壁付けしています。
実はこの壁付けってあまりよくないらしいです。
後ろに空間がある状態になるので、
無意識に気になってしまい、集中しずらい状態になるそうです。
たしかに、たまに後ろが気になることがありました。

それと、本当は机のそばに仕事用の本棚などを置きたいですが、
本棚が別部屋にある状態です。
そのため、必要な本は机の片隅に積んでいる状態です。
なので、全体的に机周りがスペース不足な状態になっています。

それと、PCはリビングにしか置いていないので、
仕事をやる時も、遊ぶ時、何か調べる時など、
基本的にはすべてそこでやることになります。

そのため、仕事の最中に、仕事と関係のないことをしたり、
なかなか集中できない時が多かったりします。
また、リビングなので周りがうるさい時もあり、
あまりよい環境とは言えないと思います。

こういう環境にあるので、
仕事をやるぞと思っても、なかなか手をつけられず、
ついつい遊んでしまう、ということもありました。

そこで、仕事専用の場所を作ろうと思いました。

自分の家でやるか、他の場所でやるか

まず最初にぱっと思い浮かぶのが、
自分の家以外の他の場所でやることです。

スタバなどがあればいいのですが、
現在のろくたの家周りにはありません。

そうなると賃貸になります。
ろくな物件はありませんが、一応あることはあるので、
賃貸を仕事用として使うことは可能でした。

でも、よく考えた結果やめました。

というのも、ろくたは割と格好から入る派です。(笑)。
よく新しいことをやる前に、
色々調べたり、道具を揃えてからやる人いますよね?
ろくたもそういう傾向があって、
仕事部屋にするなら、大きい机と椅子、本棚は欲しい、
とか、まずは色々と揃えておきたくなります。

多分、行動派の人は、PCさえあれば大丈夫ってことで、
PCだけ持って行き、徐々に必要なものを揃えていくと思います。
でも、ろくたは最初に全部揃えてからやりたい、って思ってしまいます。

それで賃貸だと、ろくたが揃えたいものを揃える気力が沸きませんでした。
実際に物件をいくつか見ましたが、
やっぱり賃貸は分譲よりも質が劣るので、
その環境に、自分の揃えたい物を置きたくないな、
と思ってしまいました。

同じ理由で、スタバとかコワーキングスペースなど、
借りるような場所で仕事をするのも、
ろくたにはあまり向かなそうと感じました。
最高の机、椅子、PC環境で作業をしたいからです。

ということで、ろくたは自宅に書斎を作る方向で考えることにしました。
書斎であれば、思いっきり最高の環境にすることができます。

ろくたの次の環境

そんなこんなで家を探した結果、4LDKのマンションになりました。
1部屋増え、そこを仕事部屋にしたいと考えています。

仕事部屋で使う部屋は約7畳で、正方形に近い形の部屋です。
このマンションの中で一番広い部屋だったりします。
5~6畳くらいあれば十分なんですが、
別の部屋はちょっと形が悪かったので、7畳の部屋にしました。

ちなみに、ろくたは一戸建ては考えませんでした。
仕事部屋として考えれば、一戸建てが一番いいと思います。
2階で正方形に近い長方形の良い形の部屋が確実にあるからです。
ただ、ろくたは階段やセキュリティ、庭の手入れ、虫問題など、
あまり好きじゃない部分があるので、マンションにしています。

それで新しい環境ですが、ざっくりこんな感じで考えています。

まず、ドアに会社名の入ったプレートを貼ります。
こうすることで、この部屋は自宅ではなく、
会社という雰囲気が出せると思ったからです。
なので、この部屋にはパジャマなどでは入ることができず、
きっちり身だしなみを整えてから入る部屋になります。

次に、机は幅180cm、奥80cmのものにします。
今の幅120cmの机だと、30インチのモニターとスピーカーを置くだけで、
もう幅一杯くらいになってしまうので、何かと狭いです。
あと、モニターを2つか3つにしたいと思っているので、
できるだけ広い幅の机にしたいと思っています。

机は壁付けではなく、壁を背にする配置を考えています。
ちょうど、部屋のドアが見える位置になります。
正方形の右上にドアがあったら、
机は左下のドアが見える位置に配置する感じです。
また、机の左側は壁につけて、囲まれてる感じも出したいです。
囲まれている感じも集中力アップにつながるためです。

他の物としては、机から2、3歩くらいのところに、本棚を置く予定です。
それと、ホワイトボードを置きます。
今日やるToDoを最初に書きだしたり、何かしら色々使えそうです。

あとは、当たり前ですが、ゲーム機やマンガは置きません。
仕事専用の部屋、というか、会社として使う部屋になるので、
仕事に関連するもの以外は置きません。
PCの中身も仕事のものだけにし、遊びのものは別のPCに移します。

おわりに

今回は、ろくたの作業環境を実際に探す際の考え方を書いてみました。
この辺は、人によって考えが変わると思いますので、
あくまでも一例として参考にしてください。

実際に家を住み替えて、環境ができあがったら、
その詳細と、集中できるかどうか、などをまた書こうと思います。

もし、なかなか集中できない、ついつい遊んでしまう、
という人がいたら、
作業環境を変えてみることを検討してみると良いかもしれません。